おブ

ついったーよりながいぶんしょうをかく

【蛇足】スクリーミングベイビィ後記その1

スクリーミングベイビィ

https://ncode.syosetu.com/n2507gh/

 

以前このブログで他人の小説をボロカス叩いたので、お前はどうなんだよって事で書きました。完結しました。

 

 

小説完結RTAは102,826文字で16日41話(番外含む)となりました。

完走した感想ですが滅茶苦茶疲れたので二度とRTAはしないと思います。

続きは今の所ないですけど気が向いたら書きます。

 

f:id:ot0kon0ko:20200623094825p:plain

完走RTA

オーソドックスなストーリーラインの現代風異能ものボーイミーツガールとなっていますので、よろしければ読んで頂ければと思います。

 

この先は読後推奨の作者がくだを巻いているだけの文章が続きます。

まあ自分語りなのでそれくらいの気持ちで読んで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

■始まり

「政府が児童養護施設とグルになって子供を拐って合法で子供の血液からドラッグを作ってるゥーーーー!!」

 

どうみてもキ○ガイですね、Twitterでこんなのが流れてきました。

 

それを見た 馬鹿がなんか言いました。

 

 

 

 調子のいいやつです。

こういうのは口だけ野郎だと僕は良く知っており、基本的に僕は結構馬鹿にします。

しかしながらトゥイッターオタク仕草的に自分のことを棚に上げる事が正しい振る舞いなのでほっとくのが一番です。

 

ですが、先のブログ記事でボロッカスに他人の小説を叩いたのが脳裏に過りました。

 

にわかながら若干古風オタク価値観を持つ僕は非常に見栄っ張りの為、その時、あっこれ滅茶苦茶格好悪いなって思ったのを覚えています。

 

 

 

やめときゃいいのに見栄から馬鹿が走り出しました。

 

 ■完走する為の作戦

とりあず出走してしまったのでここで引き返すのが一番格好悪いので走り方を考えました。

 

・なろうテンプレには組みしない。

・自分が書いて読んで楽しい展開を書く。

・元ツイートのコンセプトだと児童養護施設をボロカスに言ってるのが気に食わない。

・なろうテンプレには組みしないが、好きなものは好きなので積極的に真似する。

・疲れないように書く

・文字数は気にしない。(10万文字に行かなくていいや)

・ランキングは気にしない。

・100人中3人に刺されば良い。

 

その結果ゼロ年代ラノベとロボットアニメと普段遊んでるTRPGのキメラ設定がでっちあがり、地獄のマラソンが始まります。

 

最初に決めた作戦も走ってる最中にジャンルデイリー3位になったり、これゆっくり書いてたら逆に息切れして死ぬと気付いて全力疾走を始めたりともう滅茶苦茶になりました。

 

■パクリ

基本的にはゼロ年代ラノベがベースですが明らかに影響を受けたものを並べます。

ラノベ以外も普通にあります。

 

Dクラッカーズ

ダブルクロス

・勇者のクズ

・DDD

・永い後日談のネクロニカ

機動戦士ガンダム

・銀剣のステラナイツ

・cute sistar TRPG

・その他諸々読んできたラノベ

 

多分上から順に影響力が高いと思います。

なんにせよ、ここまで混ざれば僕のオリジナルです。

 

ものによってはまんまじゃ―!ってものもありますが、展開的にそれが合理的であるならばもう容赦をする必要はありません、パクります。

 

■コンセプト

ざっくりです。ざっくり。

 

・ドロドロに壊れた世界

・バディもの

・ボーイミーツガール

・強くて頼れる大人

・ダメな大人

・キ○ガイ

・二面性

 

作中で、似た描写や演出をウザいくらい繰り返し、その場の空気や展開でその見え方が変わる事を意識してます。

 

またタイトルに関してもそうしています。

というよりもタイトルに二面性を持たせたが為にこうなりました。

 

ドラッグを使用する敵というのは、思考の正常性を失い、中学生である主人公達がフィジカルや能力で負けていても考えればギリギリ勝てるラインというものになったので上手くハマりました。

 

無論アユム達は鍛えたり武器を揃えたり、偵察して敵を調べて、作戦を立てて有利な状況で戦う、兎に角合理的に大人に勝てる準備をした中学生です。

 

猿であった人間が猛獣に勝てたのは崖の上から一方的に石を投げることに特化したからです。ならそうします。勝つためならだれだってそうする。ハメ殺す手段を考えましょう。

 

■能力

主人公達の能力は直感的に起こったことが分かりやすく、その産まれた理由とリンクさせる事には拘りました。

 

最初はファイアスターターとかも考えましたがやめました。

描写わかんねえよ、作者の脳の容量の問題です。

 

ミツキはごちゃごちゃと言ってますが兎に角なんでも見えるヤツです。

視線とか考えなくていいし情報収集パートがやりやすい。

 

■名前つけ

一番楽しい所です。

備忘録的なメモを乗せておきます。

 

○人物
・アユム
歩 歩―歩く事

・ミツキ
光来 光―視界、見える世界

・リーベ
独:愛 愛―愛される事

リュウ
龍子 龍―強い生き物、親

・タケオ
武雄 雄―男性

・ケンゴ
憲吾 憲―掟、ルール

・シンタロウ
心太朗 心―心

・シマハラ
島原
隠れキリシタンの聖地、指導者、名では無く苗字
シマバラではなく、シマハラ、似ているが別物の存在、信心を集めども人の心が存在しない心理的異形

○プロレスラー
・キング・オブ・デス メタルサタン
カッコいい、悪魔の大王でありながらその実態は別物

・ホブゴブリン
いたずら好きで善良な妖精
妖精でありながら現代に至るまでの認知の変化により醜悪な存在に成り果てた

○コードネーム
・レッドキャップ
妖精、悪鬼、絶望に武器を持って戦う者

・スプライト
妖精、霊、精神、絶望に心の持ちようによって臨む者

○その他
・光輪会
光、輪、天使の輪

ノーザンライツタワー
オーロラ、幻影、実在する大麻の品種

・土曜日
サタデイ、サタンデイ、ダジャレ

・スクリーミングベイビィ
泣き叫ぶ赤子、抗う赤子、姦しく笑い合う赤子

・エンゼルフォール
正しいものの嘆き、心を堕とすもの、狂ったもの、堕天

 

人物名はその人の喪ったものを、シマハラは一人だけ異質な存在として決めました。

一人だけ苗字ですからね、それ以外は割りと直球です。

 

つかれたので続きはまたあとで書きます。