おブ

ついったーよりながいぶんしょうをかく

【sunless sea航海情報】航行時のライト点灯・消灯について

 これは、僕がsunless seaを遊び、試行錯誤の最中にある航行中のライトについて検討した資料である。

 これを実際に行った上で不利益を講じたとしても、とりあえず新しい船長で頑張ってくれとエールを送ることしかできないのであしからず。

 

■航行中の恐怖の蓄積について。

◯基礎

イベント以外の航行中の恐怖は、髑髏の周りにある円ゲージが全部溜まった時に+1される。

円ゲージの状況はゲージの色で判断でき、それは3色あり時間経過でこう蓄積する。

 

・色見本(赤はヤバいね❤)

緑:-1

黄:+1

赤:+2

 

円ゲージは最大になる度にリセットされる。

円ゲージにマイナス値は無く、いくら0の時に緑を維持しても恐怖は減らない。

黄以上になれば即座に+1~2溜まってしまう。

以上より、円ゲージの蓄積が0の時に緑を維持し続ける必要はあまりない。

 

◯色の推移について

次に、円ゲージの色が推移する要因を纏めるとこうなる

仮として、その推移する要因となる内部の値を色ポイントとする。

 

・色ポイント(状況を見て右の値を加減算しよう❤)

基礎ポイント(海上) :2

霧 :+1

岸が近い(島でも可) :-1

明かりの中 :-1(もっと減るかも)

灯台の灯りの中 :-2

ライト点灯 :-1

 

他にもあるかもしれないが今わかっているのはこんな所。

そしてこれらを加算した結果、色ポイントに応じて以下のような推移をする

・色

緑<=0

黄=1

2<=赤

 

上記のことから実例を出す。

 

・通常海域

基礎(2)=2

点けなければ2、赤、ライト点灯で1、黄、もっともポピュラーな状況

 

・海岸沿い

基礎(2)+岸(-1)=1

点けなければ、黃、ライト点灯で緑

基本的にこの状況を目指す。

ライト点灯、消灯を繰り返し蓄積を打ち消しながら進む。

 

・ロンドン湾岸内

基礎(2)+岸(-1)+灯り(-1)=0

岸と灯りがあるので合計点0で緑、ライト点灯は不要

 

・霧の中

基礎(2)+霧(1)=3

合計点3なのでライト点灯でも2、ライト点灯は不要

なお霧の中で灯台とライト点灯をした場合どうなるかは未検証、是非教えていただきたい。

 

以上より、節約しつつ、狂気の蓄積を減らし、長距離航海をする方法を考えると。

・キャプテンONK流航海術

1:海上では基本的にライト点灯で黄色ゲージを維持

2:灯り、岸沿い、島沿いに飛び石のように進み、緑ゲージで蓄積を減らす

>ただし円ゲージが0の時は消灯し、円ゲージを溜める。

3:恐怖が40以上溜まった場合は、倫敦に帰れるなら恐怖節約は無意味なので帰港時は積極的に消灯していく。

 

このようになる。

近場であれば無灯プレイをガンガンやって問題無いが、

赤ラインを2つ越えた辺りから無理が出る(それ以前でも普通に死ぬ)

 

なお補足として倫敦での恐怖ポイント減少は、宿暮らしなら1ポイント10エコー相当という事を意識すると損得の計算がしやすくなるだろう

以上